| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 | 31 |
Na邸の外観が完成しました^^!
Na邸は周辺がとても静かで緑の多い通りにありますので、とても快適に過ごせるお宅だと思います。
Na様は建築中、毎日と言って良いほど訪ねられては飲み物など差し入れを持ってきて下さいました。
ありがとうございました!!
これからも長いお付き合いさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
おはようございます!!
今日も外壁工事を頑張っている皆さんです。
突然で少し驚かれていますね^^
樹の家の外壁仕上げは、二重ラス網等を施工し、モルタル下地にグラスファイバーネットを埋め込みクラックの発生を防いでいます。
その二重ラス網の一段階目がこちらです。
二段階目がこちら。
二重になっています。
仕上げは珪藻土40%入りのシルタッチティエラを採用しています。
下の写真では、下地とシルタッチティエラの区別がつきますね。
足場がいよいよ解体されます。
こう後期待です!
樹の家では、外壁内部の通気を促して構造体のムレやカビを防ぐために、『杉ラス板斜め張り』という壁体内通気工法を採用しています。
板と板の隙間を空気が通ることで良好な乾燥状態が保たれます。
そして外壁内部で結露が発生しにくくなり、外部からの直接的な暑さや寒さから室内を守ります。
これにより、木材の構造体や木材の耐久性を高め、室内の快適性と省エネ性の向上を実現しています。
建設中にふと足場を見ると、そこにはなんと鳥が巣を作っていました!
驚きました。
これでは足場が崩せませんね^^;
鳥達も新しい人生のスタートです♪
無事に上棟式が行われました!
大工さんも笑顔で迎えることが出来ました。
弊串を取り付けているところです。
最後はコバジュウの社員の自己紹介です。
阿波野さんは何を話していたのでしょう?^^
上棟すると、より一層期待が膨らみますね!
完成が楽しみです。
いよいよ着工の時です。
当日は、雨天だったのですが、アメニモマケズ カゼニモマケズに倣い、
地鎮祭決行です。
これは、鍬入れの儀。式の中のメインイベントです。
砂山は家の土地をイメージし、山にしてあります。土地を見立てた砂山にお客様と施工側である当社が、鍬を入れます。
続いては四方清めの様子です。
通常は、実際に建つ建物の四方を北東側から時計回りに廻って行うのですが、
本日は、あいにくの雨のため、テント内を建物の四方に見立てて行いました。
神主さんはお祓いをし、お客様はお塩とお米を持ちます。
そして、最後にこの地鎮祭で祈念を込めた御札を受取ります。
これは、のちのち上棟時に家の棟に収められます。
新築した家をずっと守ってくれる大切なお札です。
コバジュウの家づくりに対する想いを1冊の冊子に凝縮しました。 家づくりの参考に無料プレゼント中です。
「住む人が永く健康で幸福に暮せる住宅づくりとは。」そんな、 建築人小林康雄の原点と集大成の1冊の本になりました。
大工職人のわんちゃん「ミルク」と一緒に、 絵本で楽しくお家について考えよう。
横浜市内全域(瀬谷区・泉区・旭区・戸塚区・栄区・青葉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・都筑区・鶴見区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区)逗子市・葉山町・鎌倉市・大和市・藤沢市・海老名市・綾瀬市・川崎市・町田市